流行りものに手を付ける”ミナミdiary☆”

流行や気になるコトモノを自由気ままに発信しています

【博多・久留米ラーメン】”ミナミ流”とんこつラーメンの食べ方

私にはとんこつの血が流れている

自宅時間が増える中、ブログを読んでくださる皆さんと何が共有できるかなぁ。と考えています('ω')

ミナミの好きなものやこだわりを発信する中で、色んな形でコミュニケーションやリレーションシップが生まれると嬉しいなって思います(*'ω'*)

---

---

今回はミナミが愛して止まない”とんこつラーメンの食べ方”をシェアしたいと思います。

博多ラーメンや久留米ラーメン、色んな呼び方があるから正解は分からないんだけど、

とりあえず、以下の条件に当てはまるものを指すことにするね(^_-)

 

  • 九州を拠点とするラーメン(特に福岡県)
  • とんこつスープのもの(醤油とんこつじゃないよ!)
  • 替え玉ができるもの
  • 麺は細麵のもの(ミナミはバリカタ派)

 

”ラーメンハンター”の異名も持つミナミ٩( ''ω'' )و

ミナミのご先祖さまは、根っからの九州人オールスターズ。

とんこつスープの血が受け継がれ、ミナミの身体も”とんこつスープ”でもれなく形成されています( *´艸`) だから定期的にエネチャージ(補給)しないと禁断症状が現れてブラックミナミになっちゃうの(;´・ω・)笑

ラーメンは、精神安定剤でもあるわけねw

 

食べ方いろいろ”とんこつラーメン”

お店の豊富さにあわせるように、

色んな人に色んな食べ方やこだわりがある。

十人十色で、面白くて、深みがあるのが”とんこつラーメン”の魅力

(ラーメンは昔からダイバシティだったんだねw)

 

ミナミも数々のラーメンをハントしていくうちに自分なりの食べ方やこだわりが形成されてきた人間のひとりです( *´艸`)

 

ではでは、大好きなラーメン店「一味」さまを例にシェアしていくね٩( ''ω'' )و

ichimi.co

とんこつラーメン

愛する”一味”さまのラーメン♪

1.お店選びは先入観を持たない

九州には数々のラーメン有名店があるの(*'ω'*)

もちろん、多くの人に共感・評価されるから有名店なワケで。

でも、味覚や感性は人それぞれでしょ?

有名ラーメン店でも「あの人には合うけど、私には合わない」ってことはよくあるコトなのよ。(恋愛と一緒ねw)

だから、お店選びはぜひ自分の直感を信じて欲しいの٩( ''ω'' )و

無名店でも、「ここだ!」って思ったら突入してみるのがミナミ流('ω')ノ

 

2.おひとり様でカウンターに座る

「女性なのに一人でよくラーメン屋に入れるね!」って言われるんだけど、

え??何か問題でも???全然入れちゃいます(*^^)v

男性がアイスクリーム店やパンケーキ店に行ったってモーマンタイのおけまる印よん♪

 

で、ミナミはとにかくラーメンと向き合いたい!

だから、ひとりで行くし、カウンターがあればそこに座るの。

店員さんの息遣い、麺を切る様、スープの調合...

何から何までミナミの好奇心がくすぐられます(*´ω`)

(余談だけど、ラーメン店って、湯切りで鍛えられた”二の腕イケメンさん”もたくさんいるの(*´ω`*)キュンキュン♪)

視覚も楽しめるカウンター席。オススメだから、ぜひ座ってみてね♪

 

3.注文は「チャーハン」も一緒に

チャーハン

ラーメン店の助演俳優「チャーハン」

ミナミは大食漢だから、ペロリといけちゃうけど、女の子は厳しいかな?(;'∀')

ラーメン屋の醍醐味といえば、主役のラーメンに匹敵する”チャーハン”

よく「餃子だろ!」と言われるんだけど、ミナミ的には「チャーハン」の方が重要だと感じておるよ('◇')ゞ

 

なぜかって?

一見シンプルなチャーハンだけど、お店の個性がすごく感じられるの!

「あ、ここは卵を使うんだ!」とか、「ナルトを刻んでアクセントにするんだ!」

とか「油べちょべちょでおいしくない(;´Д`)」とかねw

 

大体、チャーハンがおいしいお店はラーメンもおいしい(*^^)v

 

あとは、チャーハンを半分くらい残したところで、ラーメンのスープをかけて食べるのが大好き( *´艸`)(味変!!)

ただでさえおいしいチャーハンにとんこつスープが絶妙に絡み合って、たまりません(*´ω`*)

チャーハンは、ラーメンを引き立てる助演俳優でもあると考えています(*'ω'*)

 

チャーハン

後半は、ラーメンのスープをかけて味変してね♪

↑↑↑(写真)

ちなみに、一味さまのチャーハンは、ネギは炒めずにのせてあるの!

だから、しっかりした味付けなんだけど、シャキシャキのネギが緩和剤になってくれてすいっと食べられるよ( *´艸`)

 

4.替え玉の心得

お腹に余力があれば、「替え玉」もぜひ!!

替え玉するだけで、一杯目とは違った味を楽しむことができるの!

(替え玉のたびに味が変わるのも”とんこつラーメン”の魅力)

麺のかたさは人それぞれだけど、ミナミは”バリカタ派”( *´艸`)

 

替え玉は、だいたい別皿に入って出てくると思うの。

そのままスープにインしてしまう人を垣間見るんだけど、

 

ちょ、まてよ!!!

 

大事なのは、「替え玉のタレ」は、別皿の中でしっかりと混ぜ合わせてから、スープにゆっくりと入れてあげて欲しいな(-ω-)/

味がまんべんなく補填されておいしくなるよ♪

(もちろん人の好みだから、先に替え玉をスープインしてタレを回し入れてもOK♪)

ラーメンの替え玉

”替え玉のタレ”は、しっかり絡めてからインしてね('◇')ゞ

 

ゴマやニンニクなども使いながら味を調えたら、

ここでミナミは”紅ショウガ”を初登場させます('◇')ゞ

 

とんこつラーメン

ラーメンを彩る”紅ショウガ”

紅ショウガはアクセントになる分、味が濃いから一杯目は使わないの。

替え玉の時に、初めて入れて、麺やスープとのユニゾンを楽しんでいます( *´艸`)

 

5.感謝の気持ちで”ごちそうさま”

そのお店のラーメンが出てくるまで、色んな人の試行錯誤と苦労があったと思うの。

豚さんの命もいただいているわけだし。

もちろん、「おいしい」と思えれば、そうではないことも...。

でも、「おいしいラーメンを作りたい!」という想いは確かなもののハズ(*'ω'*)

だから、どんな評価でも「ごちそうさまでした」は伝えるようにしています(*'▽')

 

ーーー

以上、「”ミナミ流”とんこつラーメンの食べ方」のご紹介でした('◇')ゞ

ぜひぜひ、皆さんのラーメン愛についても共有してくれたら嬉しいなって思います(*'ω'*)

おすすめのお店、食べ方いろいろ教えてくださいね(*´ω`*)

 

今回ご紹介させていただいた、一味さまを別記事で紹介しています(*'ω'*)

manakakitchen.hatenablog.com

 

ミナミ